2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての老化細胞データ取得

今回より、ようやく本格的に研究を開始します。まず始めに、老化研究のためのデータ取得を行います。 これまで、データ分析を行うためにPython環境を整えたり、データ分析の記事をTwitterで共有したりしてきましたが、そもそもデータ自体がなければデータ分…

開発者ツールでHTML要素検証

以前、はてなブログHTMLのIDを確認する方法をQiitaで記事にしました。この記事では、はてなブログが提供しているboilerplate.cssを参照して、要素の背景色を変えながら地道に該当のID名・クラス名を調べていました。 しかし、どうやらChromeの開発者ツールを…

リマインダーアプリを比較してみた

何かやるべきタスクが発生したときに、どこかにメモしておかないとそのタスクのことを忘れてしまいます。そのとき、リマインダーアプリを使えば、ただメモしておくだけでなく、やるべきタイミングにそのタスクを通知してくれます。これにより、タスクをやり…

システム開発のプロセスと反省点

先日、会社にてシステム開発の全行程を経験する機会がありました。これまで、個人でプログラムを作っていたときはあまり意識していませんでしたが、チームでの開発となると足並みを揃えるために決まった工程でシステムを作っていくことになります。 私が担当…

Colabを効果的に活用するために

Google Colaboratory(以下、Colab)を使えば、環境構築なしで簡単にPythonを試すことができます。私がデータ分析を行うときも、Colab上でデータ収集や分析を行っています。 さて、このColabですが、使い方を洗練させることで、より効果的に活用することがで…