2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの一次データを探して分析するまで

先日、コロナウイルスのデータ分析法を解説した記事を投稿しました。この記事では、北海道が公開している陽性患者属性データを使って年代ごとの重症化率を比較しています。 実は、この分析は私の老化研究の一環です。コロナウイルスは高齢者で重症化しやすい…

要件定義とか、基本設計とか。

ただいま、本業での仕事が忙しいため、研究活動については来週以降から再開予定です。この記事では、私が本業において要件定義・基本設計で困っていることを書いてみたので、よければご覧ください。

読みやすいブログデザインを追求してみた

ブログのデザインは、利用者の満足度に少なからず影響を与えます。読みやすいデザインや、疲れにくいデザインを追い求めることは、ブログ運営者にとって不可欠な要素です。 はてなブログでは、ブログのデザインを決定づける「CSS」を編集することができます…

3種類の質問方法のメリット・デメリット

前回の記事では、研究成果のフィードバックを得るために、よりアクセス数を増やすべくSEO対策について検討しました。しかし、いくら記事を読んでいただけたとしても、質問するための場所が無ければ、当初の目的が達成できません。 はてなブログには、それぞ…