2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールをWeb化するためのサーバー探し!!

学術論文では、バイオインフォマティクスなどの解析ツールはPythonやRなどで作成され、そのソースコードがそのまま公開されることが多いです。このとき、自分がPythonなどを扱えるなら問題ないのですが、これまでプログラミング言語に触れたことが無い人にと…

Pandasで細胞数をカウントし、Matplotlibでグラフにする

老化組織と若年組織の違いとして、細胞数の比率の違いが挙げられます。例えば、老年マウスでは加齢に伴い脂肪組織マクロファージのサブタイプ組成が変化することが知られており、炎症を誘発することが分かっています。このように、老人と若者の生物学的違い…

Matplotlibはややこしい

Pythonでグラフを描くなら、Matplotlibの使用は避けて通れません。「Python グラフ」などで調べると、ほぼ確実にplt.plotなどMatplotlibの関数を見ることになるでしょう。 しかし、いざMatplotlibを使ってみようとしても、思ったように動作しないことが多い…

Seleniumではてなブログのアクセス数を取得する

ブログがどれくらい読まれているかは、はてなブログの場合はアクセス解析ページを見ることで、確認できます。このアクセス解析ページでは、日ごとのアクセス数などがグラフ化されているので、何か分析ツールを用意しなくてもある程度の視覚化は済んでいます…