2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナは高齢者で重症化しやすい」は真実か?

最近、新型コロナウイルス感染症が世界中で流行しています。この感染症は2020年9月22日現時点で約100万人の死者を出す恐ろしい病気ですが、一方で若者の致死率は低く、高齢になるほど致死率が高くなるといわれています。 本ブログは、「老化のメカニズム」の…

図書館を活用して教科書代を浮かせる

現在、肺炎のデータ分析を行った記事を執筆中ですが、そこで医学書をいくつか読む機会がありました。しかし、医学書は1冊1万円以上するものも多く、全て読むならともかく一部しか引用しない場合はコスパが悪すぎます。 とはいえ、本屋で立ち読みするのも気が…

WBSとスケジューリング

昨日、ワードクラウドで論文要旨を分析する方法について、Qiita記事を投稿しました。 PubMedデータベースから論文要旨のテキストデータを取得し、ワードクラウドで単語の出現頻度を可視化するまで、Pythonというプログラミング言語で実装しました。 ここで扱…

なぜ食べログとインスタのアカウントを作ったのか

先日、鎌倉に遊びに行った際に、旅行記をつけるためにインスタグラムのアカウント(emoriiin979)を作成しました。 実は、これとは別に食べログのアカウントも作成済みです。コロナウイルスのせいで更新が止まっていますが、以前はレストランのレビューなど…