自宅研究員はじめました。

祝!! 博士課程中退!!


f:id:emoriiin979:20190811064050p:plain

友情出演:Viviちゃん

 

1か月ほど前に、博士課程を中退しました。

 

博士課程というのは、2年間の修士課程に続く、3年間の大学院後期課程です。研究者育成のための教育課程であり、当初は私も大学の研究員志望だったのですが、それを先月に辞めてきました。

理由は教授との確執でしたが、博士課程の生活に見切りをつけて、自分なりに最善の道を選択したつもりです。現在は、お仕事を探すために、就職エージェントに丸投げして精力的に就職活動を行っています。

 

なお、実際には(表面上は)円満に退学したので、画像はフィクションです。この画像は私の心のうちを投影したイメージ映像です。

 

 

全ての女性をぴちぴちギャルに


f:id:emoriiin979:20190811075907p:plain

友情出演:VRoidStudioサンプルモデルの皆様

 

しかしながら、私のありあまる研究の才能を捨てるのは、非常にもったいないと考えました。大学院に復学するほどのパワーは今さら残ってはいませんが、研究活動自体は今後も続けたいと思っています。

私には夢があります。それは不老に対する挑戦です。既に様々な研究機関がチャレンジしている難題ですが、私もあえてここに突っ込んでいき、衰えることのない身体を得るべく活動していきたいと思います。

このプロジェクトが最終的に行き着く先は、全国ぴちぴちギャル化です。この理想郷を叶えるというモチベーションが、私の好奇心を駆り立て研究活動を更なるステージまで突き進めてくれるでしょう。

 

ただし、本業として研究職に就くのは、かなり厳しいと言わざるを得ません。博士号が無い人間は、海外では研究員扱いされないと聞きますし、実際に研究職の面接は落選が続いています...。他の人が研究してくれるのを、ただ待つだけなのも不安です。

 

自宅警備員、はじめます


f:id:emoriiin979:20200206120122p:plain

自宅に実験道具がある異様な光景

 

それならば、趣味で研究を行えば良いのです。どこの研究機関に所属するでもなく、自宅を研究室として活用します。いわゆる、DIYバイオですね。

 

一応、数年間は博士課程でしごかれてきたので、ある程度は一人で研究を行えると思います。そして、研究結果をこのブログで報告することで、ぜひ読者の皆さんからフィードバックを頂ければ、一人でもやっていける気がします。

 

現在、私は無職状態ですので、自宅警備員にあやかって、自分を自宅研究員と呼ぶことにします。いずれは、生活費を稼ぐための仕事も見つける予定ですので、こちらの研究活動は副業として進めることになるでしょう。

 

締めのあいさつ


f:id:emoriiin979:20190811084750p:plain

ブログ主のえもり(↑)です

 

そんなわけで、ブログ主「えもり」の活動内容は上記の通りです。このブログは不定期で更新されるので、追っかけるのが大変困難かと思います。

私はTwitterアカウントも持っていて、そちらでブログの更新も通知するので、もしよければフォローして頂けると嬉しいです。アカウント名は、@emoriiin979です。

それでは、えもりのこと、どうか温かい目で見守って下さりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。